獄中日記

まだ捕まってません

同人(エロ)ゲームの話

じゆうちょう Advent Calendar 2020 12日目の記事です。

俺実はアドベントカレンダーってなんなのかよく知らないんですけどねw

あとこの記事エロゲーの話するんで,適宜対応して下さい。今回は一般の方がここに来てる可能性あるんで一応ね。

 

あ,ブログ読者(想像上の存在)の皆さん,これは10月98日くらいの記事と11月67日くらいの記事を兼任してます。そう思っておいてください。

 

本題に入ります。

 

みなさんゲームやってます?当然やってますよね。

やってない人は今すぐいいPC買ってsteamインストールしてください。

switchでもPS5でもまあOKです。でも今回はそういう話じゃないんです。

 

同人ゲームやってます?やってない?

何も言わなくて結構!同人ゲームをやってない/知らない理由なんて無限に思い浮かぶからです。聞く必要がない。

でも今日はこの話も微妙に違うんです。この話題はもっとインディーゲームについて熱く語ってるところに任せます。

おすすめインディーゲーム27選。担当ライターが推す2019-2020冬の良作【後編】 - ファミ通.com

第12回ウディコン全作品レビュー | narratology

こういう記事も無数にあるしね。ウディコンを上から全部やる真の男を目指そう!

 

じゃあ……同人エロゲーやってます?やってない?

まあ……そうですね。同人エロゲーよりやるべきことは多いですからね。

人類の時間は有限ですし,世の中にはやらなくてもいいゲームも存在してます。

 

でもね,同人エロゲーだって面白いんですよ。俺はそう思う。

今回はそんな感じの話をします。お題目はこんな感じ。

・なんでもできないからいい

・作者とコミュニケーションできるのがいい

・コンパクトなのがいい

 

・なんでもできないからいい

同人エロゲーっていいんですよ。なんでもできないから。

みんなが知ってる商業ゲームって高いハードルを超えてきた,ある種面白さとかクオリティが担保された作品しかないんですよ。いやほんとにそうなんですよ。

でも同人は,特に同人エロゲーはそうじゃない。だからある程度取捨選択をしていく必要があるわけです。これを見せたい!という部分が明確になってきます。

最近だと

妻獲り迷宮~シェラリィドの異種姦終身刑~ [I'm moralist] | DLsite 同人 - R18

これが結構分かりやすくこの褒め方ができる作品だったと思います。

作者の性癖とかあるじゃないですか。エロゲーだとそれを直球で投げられるわけなので,あ~,この人ってこれが好きなんだなあ!っていうのが感じられる瞬間が結構あって,それが好きなんですよね。いいよね。

 

・作者とコミュニケーションできるのがいい

良くも悪くも同人ゲームは作者とプレイヤーの距離感が近いです。

これは直接話しかけられるとかそういう話ではなく,作者の出すゲーム外のテキスト(ブログとかSNSとかね)から見えるものがゲーム内に感じられるとちょっとうれしい,みたいな話なんですよね。

制作過程とかも最近は支援系サイトが増えて公開されるケースが増えましたが,積極的に好きなゲームの話するといいと思うんですよね。作者大抵読んでるし。

あとさっきの

「作者の性癖とかあるじゃないですか。エロゲーだとそれを直球で投げられるわけなので,あ~,この人ってこれが好きなんだなあ!っていうのが感じられる瞬間が結構あって,それが好きなんですよね。いいよね。」

のあたりもそういうことです。

よく知ってる人が作った作品って,その作品単体以上の面白さが生まれる気がするんですよね。これは諸説あるんですけど……そういうの嫌な人もいるしね……

 

・コンパクトなのがいい

同人エロゲーでプレイ時間10時間超えってあんまりないんですよね。お手軽な趣味なんです。

フルプライスのゲームを10本やるのって今どき相当大変で,例えばWH:worldなんかやり始めた日にはもうそれだけで半年くらい遊べちゃうかもしれないんですけど,それは逆に怖いことでもあります。人間の可処分時間は無限ではないので。steamでもう老後の分までゲームを積んでる人なんかもよく見かけます。俺?俺もそう。

短い時間で作者の濃縮された「やりたかったこと」を見せてもらえる。これはなかなか得難い体験です。

 

 

最近強く思うようになったんですが,ゲームをプレイすること,それも同人の,エロゲーをプレイするのって作者とのセックスに近いんですよね。俺セックスしたことないけど。

サークルじゃなく個人の作品なら尚更で,時々全てが”理解”ったような気がする。マップチップのバグも,BGMの設定ミスも,イベント判定がガバってるのも全てが愛おしい。射精SEがなぜか銃撃音っぽいのも(バシーン!って音する)(他のゲームではよくエンカウント音に使われてるSEなんですけど……),せっかく序盤で説明した設定がクリアまで全く使われないのも全てが……作者の味!!!!!

製品としてじゃなく,個人が作った一本の作品として真剣に向き合ってみる時間を年末に作ってみるのも悪くないんじゃないでしょうか。俺はそう伝えたい。

最後にオススメを貼って終わります。ご清聴ありがとうございました。

 

夏のDLsite半額セール!!!!!!!!割引対象ゲーム10連発!!!!!!!!!!!!!!! - 獄中日記

前にもオススメ記事書いてたわ。

このとき半額対象のゲームだけ書いたからそうじゃないのも今書くと。

 

【30%OFF】クベルの首枷病 [やさぐれ喫煙所] | DLsite 同人 - R18

今安いですね。

宗教上の理由でNTR無理な人以外はやって欲しい。

テキストが超うまいと思う。

 

BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- [イニミニマニモ?] | DLsite 同人 - R18

DLsite界隈の異端児。俺はこのシリーズを他人にプレイして欲しすぎて自分の分と合わせてもう6本買っている。

1はまあ……それなりの作品なんですけど,2まで絶対プレイして欲しい。

フロムが好きならもっとオススメできるかも。癖のある絵だけどどうせ慣れるよ。

 

【30%OFF】Ambrosia アンブロシア [しもばしら工房] | DLsite 同人 - R18

こっちも今安いですね。

結構古典派というかトラディショナルな作りのエロRPGなので,最初の一本にいかがでしょうか。

 

なんかいつもの感じの記事になったな結局。

空飛ぶムートはいつでもエロ同人ゲーム・オススメ情報を募集しています。