獄中日記

まだ捕まってません

八段取った話

DDRの話っす。

 

知らん人向けに話をしておくと、DDR含むbemani音ゲー系列には段位という風習があったりなかったりしており、概ね4曲連続でプレイして最後までゲームオーバーにならなかったらおめでとう!君は該当段位です!!というルールで存在しています。

初段~十段までと、その上に中伝、皆伝という終わってる難易度の段位が作られてたりします。だいたいインターネットで聞くときは弐寺の話だと思う。DDRは十段の上は皆伝です。

 

オフでノリで受け、普通に死んだ(あと3歩だった)あの日からだいたい10ヶ月……

 

 

とれました。

とってもうれしいね。

密かに今年の目標だったので……

 

ちなみに現行の8段はこんなやつです。

www.youtube.com

 

最近はちょいちょい17に手をつけたり15、16を順番に埋めてる感じなんだけど、高校生くらいの頃に今の15~16をハアハア言いながら埋めてたのを思うと大分うまくなってはいるんだな~という気がする。

あの頃の俺に「お前この段位取れるよ」って動画見せても無理っしょwとしかならなかっただろうし、進歩があるって嬉しいね。

 

実際のところ3曲目までは(適正なら)だいたい抜けられるので、3曲目ラストで削られたゲージから4曲目を抜けられますか?ということしか問われてない気がする。前作8段は低速がそこそこむずい曲があってそいつの対策が必要だったんだけど、今回は挑戦レベルでは明らかに強いラストを頑張って踏もうねって感じでした。

 

ちなみに次はこれです。

www.youtube.com

このゲーム、今は19まで難易度があるんですけど、17-17-17-18です。

ほんまに難しい。俺にできるとはとても思えん。

来年これ取れたらいいなあ。修行していきます。