獄中日記

まだ捕まってません

2021年新しくやったこと。

この記事は じゆうちょう Advent Calendar 2021

じゆうちょう Advent Calendar 2021 - Adventar

 

 

 

ちなみに去年もあらBさんの企画には参加してて,去年はこんなのでした。

同人(エロ)ゲームの話 - 獄中日記

2年連続でこの話題でもよかったんですが,今年は方向性を変えて話をしようかなと。

ちなみに仕事の合間に限界までゲームを詰め込む生活は全然変わりませんでした。

 

さて,記事作成にあたって一応テーマを確認したところ,

『基本的にテーマはじゆうですが、特にこれといったテーマがない場合は「2021年にやってみた新しいこと」を紹介ください〜』

とのことだったので,2022年になってから新しくやったことと感想を書こうかなと。

 

・ダイエットの話

ポッドキャストの話

・ゲームの話

 

 

・ダイエットの話

○動機

人生初のダイエットに挑戦した。

動機としては6月に健康診断の結果が返ってきて,前年比+5kgという強めの数字が返ってきたのが原因。70→75kgの順調な単調増加を見ると少しだけ危機感あり。

とはいえ,前年に相当自由な飲食をしていたのが原因と思われたので,少しは運動しつつあまりメチャクチャに食べないことを目標にした。

 

さて,タンパク質を多めに,カーボを控えめに,野菜を多めに……と心がけつつ,できるだけ自炊も……というのはなかなか難しい。仕事上家から遠目の現場に赴くことも多く,コンビニの活用と暴飲暴食の回避が大事ということが最初からわかっていた。

そもそも2021年になぜ飯を食べまくっていたかというと,単純に財布に余裕が出たことが非常に大きく影響していた。色々あって月コミコミ10万で生活してたので,それなりに切り詰めて飯を食べる必要があったところから開放されたので仕方なかったと言える。

 

○発見

コンビニめしはうまい。値段を見なければ商品の入れ替わり頻度も悪くない気がする。

お気に入りはセブンで,サラダチキン系列と野菜パックを食べまくってた。今も割と食べてる。

最近はタンパク質の含有量がパッケージに書いてあったり,俺みたいなお客さんをしっかりターゲットにしてるな~と思いました。

 

他に試したのはbase breadとnosh。

base breadは半年くらいぼちぼち食べてた。最初に全部入り食べた以外は基本的にメイプルとプレーンを擦り続けてた。

味は……値段の割にはまずいと言わないわけにはいかない。1年続いたらすごいと思う。

そのまま食べる前提ならメイプルが,調理を挟んでもいいならプレーンがいいかなと思う。セブンのたまごフィリング挟んだり適当な肉や野菜挟んでサンドにするのがオススメです。

noshは単体の1食だと流石に量が足りないので,パックごはんとか前述の野菜パックを合わせて食べてる。メニューの当たり外れは激しめな気がするけど1回食べるくらいはしてもいいかなという評価です。

紹介してもらうと1回目は安いので,やってる友達に話しかけてみよう!!!

 

○運動

リングフィットアドベンチャーとか縄跳びとかDDRとかやった。ゲームじゃないと続かないということがわかったのでゲーセンに通うのが最適解の可能性が高い。

あとヨガマット買ってプランクやってるのが意外と捗った。本当はバービーやりたいんだけど,本物のボロアパート(築50年超え)に住んでるのでドタバタすると響きすぎる!!!!

 

○成果

6月スタートで,9月に71.5kgまで減った。6月のスタート時には75.5kgだったので,1kg/月くらいのペースで減らせるということがわかった。

今はぼちぼち維持しつつ…という感じになっている。

単純に仕事が忙しくなってくると,ストレス解消に食べてしまったり,単純に家でちゃんと食事できなかったりしてコントロールが難しくなってしまう。これはわかっていたことなんだけど,意思パワーをゲーム以外であまり使いたくないのでどこまで健康に配慮するかは難しいところ。

俺が言いたいことは,仕事が一番健康に悪いってことです。無職なら余裕で管理できると思う。

 

 

 

ポッドキャストの話

このアドベントカレンダーも主催してるあらBさんがやってるポッドキャストに2回ゲストで呼んでもらった。

 

こんな感じ。

ポッドキャスト,毎週更新なのまじですごいと思う。

俺のブログは月1更新が目標です(達成できず)

 

喋ってみてわかったんだけど,俺のこと全然知らない人に何かを伝えるのは結構難しい。あとマイクはいいものを買ったほうがいいなと思った。

21回タイトルの「Pedophelia living next door」,界隈ではよく知られた作品の『隣の家の少女』(英: The Girl Next Door)っぽくてセンスあるなと思ったら別に知らなかったらしい。あらBさん,タイトルセンスありますよ。

 

 

 

・ゲームの話

ゲームはいつでも新しい取り組みを頑張ってるので,いくつか抜粋で。

 

DDR

もう20年やってる。知らない人(存在しない)に説明しておくと,ゲーセンにおいてある矢印踏むゲームです。今もあるんすよ。

20年やってるにしてはヘタクソなんですけど,18に手出ししたいな~と思って頑張ってます。人間は20代の終わり際になっても身体的に伸びがある!!!

 

○エロRPG

ぼちぼち消化している。

同人ゲーム,いいものを見つけるとゲームをやることへの勇気をもらえる。

伝わるか分からないんですけど,ゲームを頑張ろう!って思えるんですよ。

 

FF14

新拡張発売!!!

今や世界一プレイヤーの多いMMORPGになってしまった。

今は相当大きいコンテンツ量が無料なので,このアドベントカレンダー追ってるみなさんもプレイしてくださいね。

ぜひお友達も誘ってご一緒にどうぞ。

 

 

来年も新しいことをなにかやりたいですね。オススメ情報,募集してます。