獄中日記

まだ捕まってません

年始くらいからやったエロゲーの話

みなさんお久しぶりです。

今日は全部エロ・ゲームの話です。年末年始と1月下旬くらいに結構やったので。

以下タイトル一覧。

 

・ガンズオブサキュバス

・UNDERGROUND PARTY

タナトス -Thanatos-

・淫紋魔女と変態エロエロダンジョン

・退魔師綾乃

・ASYLUM

・ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

 

じゃ,感想書きますね。

 

 

・ガンズオブサキュバス

www.dlsite.comだいたいEnter the gungeon。デキはまあ同人ゲーですねといったところ。
イラストはいい。吸い込まれそうな目をしててみんなかわいい。

お気に入りはメインヒロイン(シーン数は一番少ない)のミルフィヨンカ。メインでロリババアとかすごいっすね。でもあっさり味過ぎてメインヒロインとしては…?
高難易度は激烈にむずく,最高難易度は1面から殺意が抜群に込められてる。別にエロ的にはやる必要はない。誰がやるんだ???まあいろんな人がいますからね。

f:id:mutoreimu:20210208003253p:plain

ミルフィヨンカです。この子に限らずみんな目がめっちゃキラキラ。

 

 

 

・UNDERGROUND PARTY

www.dlsite.com

誤解を恐れずに言うと乳首にピアス付いてるロックマンゼロ。訴えられるかも。

アクションとしては相当よくできてる部類で,ボス戦はどこかで見たような行動パターンがいっぱいある。これ本当に大丈夫???

メインのグミ打ちが拳銃でチャージとかもないのと,高所からの落下には着地硬直があるのでまあまあ辛めのアクションになってる。
リトライとコンティニューポイントがめっちゃ用意されてるので進むは進むんだけど,本家同様の仕様だったら相当難しいと思う。

性癖的には相当古めの感性をお持ちの作者のようで,あまりにも90年代過ぎる絵柄がプレイヤーを襲う。俺はそんなに嫌いじゃない。
あと異常に乳首・性器ピアスが好きらしく,登場キャラの99%が乳首ピアスつけてる。かなりすごいことですよこれは。10109231209点あげたい。

 

いやすごすぎでしょ。何がとは言わないけど。

 

 

 

タナトス-Thanatos-

www.dlsite.com
魔物スタートで転生して強くなって女冒険者をレイプ!なゲーム。システムはフリゲとかでありそうだけど,エロRPGだとなかなか見ない
そもそも最近は男性主人公作品がレアなのもある。
シナリオは結構意欲作で,やっててラストまで一気にやりてえ!という気持ちにさせてくれる。
一方でエロはいい仕上がりではあるものの,全体としてこれ!というものがなく,DLsiteで売るから実装しました感が拭えないように思う。
評価が難しいっすね。
個人的には前半後半でもう少しガイドが欲しかったかなと思う。俺のプレイこれでいいの!?感が相当あったので。

よく言ってる気もするけどもったいな・ゲームでした。昨今のトレンドであるところの動きのあるエロシーンもあるんだけど,俺そんなに重要視してないんだよね。

 

 

 

・淫紋魔女と変態エロエロダンジョン
タイトルで「私はあまり真面目なゲームではないです」って自己紹介してくれてるの助かる。ゲームに向かうときの姿勢がわかるので。
あまりエロトラップゲーとしての良さはない。ダンジョン歩いてCG見る,ちゃんと動く,みたいな感じ。
フォントとかテキストの雰囲気作りはよかったと思う。神は細部にと言います。

www.dlsite.com

ヒロインの外見が好きなら悪いゲームではないと思います。

 

 

 

・退魔師綾乃

www.dlsite.com

直球の抜きゲー。だいたいジェネリック対魔忍。
販売ページで受ける印象100000%そのままのゲーム。
迷路探索+戦闘なんだけど,昨今のエロステータスものの流れもしっかり汲めてて好印象。ちょっとしたゲームとしての面白さも確保されてて過不足なしの仕上がり。

今すぐ抜きたいプレイヤーならいい感じ。ヒロインはほぼパッケージヒロインの綾乃さんオンリーなのでそこは注意で。

 

 

 

・ASYLUM/アサイラム

www.dlsite.comサメ映画ではない。

いつも以上にゲームパートが骨太ないつものリーフジオメトリ作品。

雰囲気はちょっぴりソウルライク。主人公が結構バカなんだけど,これによって上手く雰囲気をコントロールできてる。はきか先生のストーリーテリングの巧みさが光る。

主人公以外の仲間がレベルアップしなくて,特定の箇所で強くなるだけなので,詰まったらある程度真面目に工夫する必要がある。あとボスがめっっっちゃいる。

エロ部分は相当濃厚。デフォルメ効いてるからあんまりそんな印象もないけど,スカトロ,獣姦,ロリボコありで実際はハードなシチュも多い。

あとマリスが超積極的だから基本女性上位です。

CG回収終わったところでやめようと思ったんだけど,なんだかんだ全ボス撃破までやってしまった。プレイ時間は初回クリア12h,CG全埋め+3h,エンド埋め+2h,裏ボス撃破+11hでめちゃくちゃ疲れた。裏ボスあまりにも強すぎる。

個人的には相当骨太なRPGだったと言わないわけにはいかないと思う。シナリオは好きだけど,作者の他作品ちょっと触ってないと考え方がわかりにくい部分もあるかも。
キャラの掛け合いとかは従来と比べて少なめなので,ちょっとRPGRPGしすぎな気もする。戦闘の比重が重すぎて,ここが好きじゃないとダレちゃうかも。
俺は一回やめたのにシナリオの行く末が見たすぎて裏ボスまで戦ってしまった。マジで強かった。救済使ってもなおギリギリの戦闘で笑っちゃうんスよね。

 

腕に覚えありのあなた,ぜひともアルヤウムなしでの撃破に挑戦してみてくださいね。

 

CGに2人が座ってるCGマジでよかった。

ヴェルサ・アンシーンに平穏あれ。

www.youtube.com

 

 

 

・ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

www.dlsite.comペルソナ5エロゲー)。実現には相当の労力がかかったんだろうなと。

精神的にはハルウラレ2,もしくは大ハルウラレという感じの印象。まあ俺初代ハルウラレサボってるからやってないんすけど……許してオタクさん

ビジュアル周りは魚介(小野妹子,もしくはクーラだいすきおじさん)先生の過労が光る素晴らしい出来栄え。公言されているセンターヒロイン不在ゲーもまあ分からないではないが,別にそれでもいいかなというゲームデザイン。好きなキャラを使っていただければ。アンテナ,アリス,ポルノといい感じのロリがいっぱいいて俺は嬉しい。

ゲストのCGも豪華。インターネット・オタク的にはかにかま先生が結構書いててびっくり。なんとキャラ個別エンドのCGがかにかま先生謹製。びっくり。

ゲーム部分はハルウリが起動に乗ってくるとちょっとダルいかなとも思ったが,レベルアップと武器取得で指数関数的にキャラが強くなっていくので数字の快感で誤魔化してラストまでいけた。

シナリオは……ちょっとあっさりだけど悪くないと思います。個別エピソードの見せ方はすごく気を遣っているように思うんだけど,大筋としてはあっさり風味で欲を言えばもう少しだけ盛り上がりが欲しかったかなと思う。

近年のアリスゲーらしくフレンドリーな難易度で詰む感じもなく,セーブ・ロードもめっちゃやったりしなくていいので気軽に遊べます(俺は序盤かなりやっちゃったけど)。やって損のないモダンなフルプライスエロゲーなので,皆さまもぜひどうぞ。

www.youtube.com

OPもオシャですごいよね。

 

 

 

 

あと全然関係ないんだけど,DLsiteアフィに登録したので,俺のページのリンクから飛んで買ってもらうとなんか俺にポイントで還元されます。(今日の記事から)

まあ別にここから買ってくれなくとも全然よいのですが,気が向いたらぜひ。

よろしくお願いしますね。