DLsiteのゲームだけです。
画像と音声は前記事。
購入履歴で振り返る 2022年俺のDLsite(画像・音声編) - 獄中日記
〇ゲーム 28本
あんまり消化できなかったけど印象的だった作品をピックアップ。
・マタギ
マタギシリーズ。
2022年はマタギに始まりマタギに終わる年だったと言っても過言ではありません。過言かも。
本格狩猟エロ同人ゲームとかいう謎のコンセプトに違わぬ謎ゲームで、プレイヤーに「お前はなぜエロ同人ゲームをプレイしているのか」と問いかけてくるすごいゲーム。
いや直接言われてる訳じゃないんだけど、プレイするうちに自分の内面を見つめ直してしまうというか……ちなみに全然オススメゲームではないです。間違ってもニュービーは買わないように。
感想はこちら。
見つけたよ♡ 鹿だ…https://t.co/cjWRRoJuo6
— 空飛ぶムート (@mutoreimu) 2022年5月5日
『伝説のマタギ ~継承、そして伝承へ~』おわり。初代マタギから外伝3作を飛ばしてこのマタギ2をやってます。ハンティングパートは散弾銃がちょっと不満(何したら当たるのかよく分からなかった),ライフルパートは不満点だった距離感が分かりやすくなってて嬉しい!!!!
— 空飛ぶムート (@mutoreimu) 2022年8月11日
・魔法少女セレスフォニア(アペンド)
プレイは去年でした。
追加要素自体は大満足。サブキャラのエロシーンも要望に合わせて追加されててよかった。うれしいね。
メインシナリオが3つ追加,エロは基本6枚追加,あとは街歩きと衣装追加って感じで,無料としてはかなりのボリューム。
プレイは5hくらいで全部終わると思う。
今最初からやればむちゃくちゃ楽しめると思う。伝統派エロRPGとしては高水準の作品なので,王道を往きたい気分だぜ~というときにいかがでしょうか。
・エルフにもできる売春計画
街に来てから売春に、エロに抵抗がなくなっていく様子が超丁寧に描写されててすごい。暗くなりすぎない雰囲気作りが上手なのはサークルのよさかも。
隠れたイカれサークル,サレンダーミルクの最新作……なんだけど色々あって大分積んでた。
前作ほどの自由度はないけど相変わらずすごいイベント数。まあ前作はその自由度の代わりにフラグ管理が崩壊してたのでこれくらいがコントロール可能な限界のような気もする。
絵もかなりうまくなってていい感じ。たまにキュビズムを感じるけどそこはご愛嬌かなと。
今回は設定上割とシチュが同じような場面になりがちで,そこはちょっと残念だったかも。流石にこの数のバリエーション出すのは無理だよ。
調教イベント周りのテキストがもうちょい濃い味だったらもっとよかったな~双子の塔の調教イベントはよかったので,これレベルのやつがもう2,3個あれば大満足だった。次回作にも期待できそう。
・律動のぱらいそ
ギリギリアウトなエロ・リズム天国。リズム天国のエロフラ自体はそこそこ前から存在してたけどこうして操作できる形で目の前に現れると驚きがある。ゲームは元ゲーが元ゲーなので普通に面白い。判定も緩めでやさしく,雰囲気もよく作られてると思います。
ファンにはギリギリ怒られるかも。安いので出来心で手を出して欲しいっす。
・エリスディスノミア
ダメージ床の上での新作!!!!うおお!!!!!
出来栄えは素晴らしい。エロACTといえばここくらいの勢いがある。
感想は以下。
エリスディスノミアおわり。
— 空飛ぶムート (@mutoreimu) 2022年7月24日
前作に引き続き良作のアクションだった。装備枠システムが組み替えて色々遊べるのは俺好みで良かったと思う。
エロパートは良くも悪くもそこまで変わってない……んだけど,前作時点で大体完成されてる感じだったから不満はない。
・IV?AV!!
女児のIV撮影の名目でお触りしていくエロシミュ。Live2Dでガンガン動くし、進行の見せ方がうまくて楽しい。
IVとか好きそうだな~って印象もある。どんな作者なのか結構バックボーンに興味が湧いた。
ゲーム自体は結構リッチなんだけど、ボリューム的にはまあちょっとさみしいかも。でもこれは仕方ないね。
あとは今カクリヨ村とSEQUEL kludgeやってるので、そっち終われば一応2022は締まりそう。ひとまず積んでるゲーム片付けて2023に入っていきたい。
今年は締めくくり記事に書ける作品がいっぱいあるといいなあ。