獄中日記

まだ捕まってません

ACの新作が出る。

来月,ACの新作が出る。AC6だ。

フロム・ソフトウェアの,アーマード・コアの新作が出る。

8月25日発売らしい。信じられない。

 

 

4月,こいつが突然振ってきた。発売まで残り4ヶ月。嘘だろ。来年の8月の間違いじゃないのか?

www.youtube.com

 

ACシリーズとは長い付き合いになる。初プレイからだともう20年。

まあ振り返ってみればプレイしてない時間の方が圧倒的に長いシリーズなんだけど,新作と聞けばワクワクしてくる。俺にとっては「ソウルシリーズ」の新作では味わえない感覚だと思う。

 

初プレイはなんとACNBだった。多分PS2系の中では異色だと思う。

近所の悪ガキ,及川くんが貸してくれた。元気かな。

ロボットを作っては延々トレモするゲームなので,少年の俺は恐怖した。こんなハードコアなゲームがあっていいのかよ?というかこれって面白いのか?

なんだかんだ楽しかったような気がするが,「よく分からないゲーム」で終わった。

 

その1年後,近所の新保くんからACNXを借りた。NBより時系列的には前の作品だけど,N系の操作はNBでわかっていたのですんなり入れた。ゲームを借りてばかりなのは俺が金を自由に使える家庭じゃなかったからだ。あと親もゲームが嫌いだった。

NXは楽しかった。なんといってもストーリーがあったし,NBの思想……というか雰囲気もちょっと掴めたような気がした。

LRは出てたはずなんだけど,当時はゲーム情報が全然なかったし,唯一の情報源がコロコロだったのでACLRが出てることなんて気付くはずもなかった。

 

その後,AC2~AC3SLは近所のゲームショップのワゴンでたたき売りされていたのを発見して買った。操作系の違いには混乱したけどN系とは違った戦闘バランスでこれも楽しかった。

 

LRはなかなか思い出深い。ストーリーの難易度もさることながら,近所のガキ同士で対戦が発生したタイトルだった。

最終的にはソフトを買ってたはずなんだけど,いつ買ったのか記憶にない。

自分ではフロートや逆足なんか使おうとも思っていなかったので,秀才くんの使う逆足軽量砂に手も足も出ず蜂の巣にされたときは衝撃だった。

 

PSPシリーズはほぼ発売日に買ってた。

FFだけは後からやったかも。あれはあれでよかった(UNACにも生きたし)

操作性にはちょっと……コメントもあったけど,いいシリーズだった。

対人もちょっと流行った気がする。

2P側不利な対戦はちょっとよくなかったかも。

 

4系からはPS3に舞台を移した。

が,俺がPS3を手に入れたのは大学に入ってから。そこまでは一生PS2で遊んでいた。

なのでPS3を持ってる友人の家に押しかけてAC4~FAはプレイしていた。

後年買ってプレイしたので,全部クリアはしてるはず。

プレイして気付いたが,(高速ロボットアクションは面白かったが)こういう路線よりはPS2系の方がよかったなあと思った。若いのに老害みたいなこと言ってるじゃん。

 

俺が大学生活を送ってると,5系が出た。

演出や速度感は気に入ったシリーズだったが,いかんせんシングルがボリューム不足だったり,新作発売と同時にプレイはできなくてマルチが過疎ってたり,周囲の人間はそもそも全然プレイしてなかったりで不完全燃焼気味だった。うまくいかない。

マルチ前提のゲームだったのに,プラットフォームがPS3だったのもダメだったような気がする。今の世ならもっとうまくいっていたのかもしれない。

 

 

あれから10年,もう新作は出ないと思ってた。

スタッフが離れたみたいな話もデモンエクスマキナあたりで聞いたし,時間経ちすぎちゃったし,そもそもフロムは今ソウル屋さんだしな~という客観的事実もあった。

あとインターネットミーム化しすぎてて,それも結構嫌だった。お前を殺してやろうかと何度か思ったこともある。ACは好きだけど,ACの話をしてる人は嫌いかも……くらいまで来ていた。

 

公式サイトにキャッチコピーが書いてあった。

 

 

このキャッチコピー,ちょっとかっこよすぎるな。

まあ今作のフレーバーに沿ったコピーではあると思うんだけど,俺たち文字通りの燃え残り組だからさ。ちょっとさ,こっち向かれてる気がして嬉しいよね。

 

プレイ時間で見ると離れてる時間が長いから,俺ってまあファンだよな……くらいの立ち位置かなと思ってた。今まで。

でも違った。俺ACのこと多分かなり好きなんだと思う。今更気付いた。

steamで出るのがかなり最高かもしれない。

シングルに用意された男臭い演出や,ここまでの諸々で研鑽を積んだフロムから繰り出されるACがどうなるのかも楽しみだし,マルチも今回は楽しめるのかもしれない。お前らと遊べたらいいなと思う。

 

来月,ACの新作が出る。