獄中日記

まだ捕まってません

実家

今日、実家に帰ってきた。

社会人になってから、よくよく考えると年末というのは炎上(これはよくある比喩ではなく、本当に商店街が全焼したり、あるいはプロジェクトが燃えていてゆっくり休むどころではない状態を指しています)に巻き込まれてばかりで、こうして落ち着いた状態で迎える年末というのは珍しい気がする。

 

我々のような田舎育ちの東京在住者にとって、帰省というのは色々と思うところがある行為なのではないか。独身異常男性ならその辺をとやかく言われることもあるだろうし、そもそも地元にいい思い出のない人間も多かろう。友達も多くないしな。

それでも実家・地元というのは離れがたいものがある。仮に親類縁者と友人が全て死に絶えても俺がこの地で生まれ育ったという事実は消えず、少なくとも俺が生きているうちにはすべてが自然に消えていくということもなさそうだ。逃れがたく、良い部分も悪い部分もすべて己の一部である。そういうものではないですか。

 

 

じゃあ精神的実家はどうですか。

俺たちが中高生時代を過ごした懐かしのあの場所へ、たまには帰りませんか。

そう…………

メイプルストーリー公式サイト

 

この地へね。お前も帰ってこい。

やったことないやつは怖いもの見たさでインストールしろ。

キャラわかんなかったら2ちゃんか淫夢wiki読んでください。まじでいやだったら俺に聞いてくれてもいいけど初心者に毛が生えた程度の知識量だからお前の現役フレンドいるならそいつに聞いてくれ。

 

俺がやっていた所謂”なつかしの”メイプルというのは概ね今から15年以上前のことであり、当時はまだ4次職が実装されていなかった。その頃やってたやつは多いはずだ。

今のメイプルは職の数も50に迫り、さらには最新パッチでついに6次が実装された。260で転職可能らしい。バカすぎないか……と思うかもしれないが、バーニングを利用すれば1キャラが3倍速のレベリング(レベルアップの度に3レベルずつ上がる。すごいね)が可能なので、今のメイプルはだいたい220くらいまではまじで一瞬で上がる。完全新規でも時間作れれば1週間かからないくらいのスピードと思われる。そこからも260まではサクサク(公称。俺は流石にそうは思ってないが、それ以降のことを思うと嘘ではない)だ。

仮にそこまでレベルが上がらないとしても、かつて歩き回ったあの世界を、年末年始だけでも”実家”として楽しんでみるのはどうだろうか。今は無くなってるマップもあるが、何がどう変わってるのか見て回るだけでもなかなか面白いし、あの頃の憧れだったホンテだって今はソロで1分かからない。あの暗い青春に会いに行こう。

 

かえで鯖で、お前のことを待っている。

内緒ヨロ