獄中日記

まだ捕まってません

君はDANCERUSH STARDOM をもうプレイしたか?

こんばんは。今日はね、ゲームの話をします。

前提の話をしておきますが、この記事は陰のオタクで、かつ音ゲー(主にbemani系列)経験者、かつダンスラはやってないみなさんを対象に書かれています。

パリピのみなさんや社会性ある一般人のみなさん向けではありません。その辺よろしくおねがいします。

 

さて、昨今新機種の稼動がそこそこ激しい音ゲー業界ですが、DDR20周年の今年、ダンエボ以来となるダンスゲーの新作稼動と相成りました。その名もDANCERUSH STARDOM。運動不足のオタクにシャッフルダンスを踊らせようというイカれたコンセプトを掲げたゲームです。DDRをプレイしていなかったら俺も絶対手を出していなかったでしょう。

www.youtube.com コンセプトムービーが俺たちを拒んでいる

 

で、中身の話なのですが、おそらく音ゲーオタクは「チュウニズムを足でやるゲームっしょ?」くらいの認識があるのではないかと思います。8割正しい。

2割が何かと言うと、このゲームはスコアが絶対正義ではないこと、譜面処理の自由度が比較的高いこと、曲のラインナップ…あたりが挙げられそうです。他にも色々言いたいことあるんですけど、雑な認識としてはそんな感じ。

俺が思う楽しいポイントですが、

・割と譜面処理だけでもダンスっぽい動きができる

・(スコアではなく)動けるようになったな、みたいな上達を感じやすい

・それだけでなく、音ゲー的にも遊べる(後述)

 

悲しいポイントですが

・設置店舗が少ない

・曲が(比較的)少ない

・誤反応が割とある

・ゲーム外でお出しされている情報が多め

・フロアの視線を独り占めしてしまうことがある

あたりですね。でもネガはまた今後やります。

 

まず譜面処理の自由度についてですが、その前にこのゲームの基本についてお話しておいた方がよさそうです。動画を見てくれ。

www.youtube.com

公式のチュートリアル動画です。3分以内でだいたいわかります。

こんな感じでノーツを処理していくのですが、DDRと違って踏んでいい場所はクソ広いです。どこ踏んでいいの!?となることもないかと思います。

www.youtube.com

これは動画ですが、ゲーム内にも各ステップのチュートリアルが用意されていて、手取り足取り教えてくれます(有料)

で、どの辺が自由かと言うと、RRRみたいな単発ノーツを踏む時、別に片足挙げて3回踏んでもいいのですが、Tステップで前進しながら取れるな、とかそういったことが上達と共にわかってくる部分があります。ここ楽しいポイントです。

例えば

www.nicovideo.jp

この動画のにいちゃんはLRLRLR…の単発ノーツをを正面向きで交互に取っていますが…

www.youtube.com

こちらではほぼ全てのノーツをランニングマンで処理しています。こっちのほうが”それっぽい”ですね。

この譜面は明らかにこういった処理を想定して配置されていますが、他の曲でも色々なステップで処理できる配置になっていたりします。別にどれが正解ということもないので、音ゲーやりに来たんだよころすぞって人は一番正確にノーツが取れると思う動きをすればいいし、ダンスしに来た人は見栄えがよさそうな動きを考えればいいと思います。懐が広いね。

先に言っていた「スコア至上主義じゃない」みたいなのもそういうことで、本当にスコアだけ気にするなら単発の交互ノーツをランニングマンで取るのはリスクでしょう。多分普通に踏んだほうがスコア的にはよいかと思います。そういった部分はダンエボの精神的続編要素と言えなくもない…のかな。

まあでも踏めてない場合は「踏めてねえよ死ね」ってスコアがちゃんと出るので、そういった意味ではちゃんと伝統的な音ゲー的にも遊べます。

 

新規ちゃんがプレイするには若干ハードルが高いのはまあそうなのですが、ゲーセンまではもう来てるんだしあとは筐体にパッセーするだけです。やりましょう。

でもいきなりやるのは怖い!そんな人向けにアドバイスを書きます。

 

ゲームプレイ前

・水とタオルを用意

別になくてもいいけど2クレ以上やったらいると思う。

・パッセーリを補充

EX(120パセリ設定だと思う)でやったほうがいい。後述

・店舗を探す

人が多すぎるとこと横にプリクラが設置されてるとこはやめとけ(一敗)

慣れたら好きにしてください

 

筐体まで来たら

・E-amuなしでプレイするのはやめとけ

オタクは全員パセリも登録してると思うけど、このゲーム100円or100パセリの通常スタートだと2曲設定でキレることになるので、大人しく120パセリのEX(2+EXステージ1曲)で始めよう。

・ステージの真ん中に立て

オタクはすぐビビってステージの後ろ~のギリギリのとこに立っちゃうんですけど、前後に動くように癖を付ける意味でも真ん中に立ちましょう。もうクレジット入れたんだからビビるなって。

・オプションを弄れ

他のゲームから来たオタクにハイスピの話とか一からしませんけど、床(ステージ)の光量は75%(デフォは100)にしたほうがいいかも。ちょっと眩しいので。適度にいじってください。HSは早くしすぎるなよそういうゲームじゃないからな。

・最初は大人しくレッスンやったほうがいい

多分めんどくさくてチュートリアル動画見てないと思うので、ここでやりましょう。Tステップとランニングマンさえできれば残りはごまかせます

・選曲

好きな曲やっていいよ。って書いちゃうと終わってしまうので適当に書きます。

今日からやるぞ!って人は邦楽の版権枠Lv.6以下あたりから始めるのが無難。DDRもダンエボもやってねえわって人は3とかから順次上げていってください。ハッピーシンセサイザ/ふつう6 とかはランニングマンがないので、降ってきたノーツを踏んでるだけでOKです。これができればゲームにはなってると思います。

慣れてきたあとの各ステップの練習枠としては small steps/ふつう8 や今回のGYMイベントで解禁される bad riddim/ふつう7 あたりがいいかと思います。(というかGYM解禁枠は5曲とも練習向きなんだけど、解禁に1曲5クレ必要なので…解禁中の曲はプレイ自体はできるので、最初の一曲だけ挙げました)

通常枠の曲だとBEMANIフォルダ内の移植じゃない曲がいいと思います。smooochとかsigsigとかは癖が強い気がするので。別にやってもいいんだけど。

早い曲のランニングマンは形が崩れてわけわかんなくなっちゃうので最初はやりすぎないほうがいいと思います。癖がつくと治すのめんどいし。

全曲埋めてもそんなかからんので上からやってくのもアリです。

・EXはライフ10

このゲーム、ゲージはクソ甘いですがEXはミス10で強制終了のDDR方式なので気をつけましょう。簡単な曲をきれいに踏んだりEX専用曲に特攻して死んだりすればいいと思う。

 

こんなとこかな。

あと公式twitterのメディア欄とか覗くと色々あっていいかもしれない。

DANCERUSH STARDOM公式 (@DANCERUSH573) | Twitter

 

今の所勧めてやってくれた人が1人とかなので、恥ずかしい気持ちを捨てて筐体の上に立ってみてください。きっと他のゲームにはない体験ができると思います。

質問等、twitter@mutoreimuまで投げてくれれば対応します。苦情は受け付けません。

 

そこのオタク、今週末はゲーセンに行けよ。