獄中日記

まだ捕まってません

1027 アラジン

劇団四季のアラジン見に行きました。

www.shiki.jpこれです。

チケット一枚約12,000円。俺は死んだ。

原作アラジンは小学生以来見てないのでストーリーはギリ覚えてるって主張できるくらいのレベル。

全体の印象ですが,めちゃめちゃきらびやかで豪華。そして明るい。どこを見ようか迷うくらい舞台セットと役者さんが動きます。ジーニーやアラジンだけ追うつもりでも舞台奥に一旦行って戻ったり…ってシーンも多いので,はえーどこ見たらいいんだすげーってなってると次に進んでしまう。確かにリピートしてしまう人の気持ちもわかる。

役者さんももちろんすごいんですけど,舞台セットとか衣装も半端じゃない。爆発するし光るし大道具は動くし下からせり出すし絨毯は飛ぶ。どうやってんの?ってのもたくさんあって,現代の芝居(というかミュージカル)の見せ方ってすごいんだなあって感じでした。四季は神。

あとジーニーが本当にジーニー。

 

あと前半60分,休憩20分,後半40分の構成だったので,それぞれ印象的だったシーンの話とかします。

前半は多分ジーニー登場シーンが力の入ってるところで,7分ちょいくらいずっと踊ってます。神。曲目はフレンド・ライク・ミー

www.youtube.com雰囲気はこんな感じ。

ジーニーの明るさとか楽しい感じをこれでもかってくらいに投げかけてくる。

ビビディ・バビディ・ブーは早すぎて言えませんでした。すまんこ

中盤に突っ込んであるディズニーメドレーは半分くらいしかわからなかった。全部わかるくらいのディズニーファンならもっと楽しめそう。

 

後半はやっぱりホール・ニュー・ワールド。空飛ぶ絨毯で星空を駆け抜けるシーンです。アラジンとジャスミンのデュエット。

「僕を信じて!」で城の窓辺から絨毯に乗る→飛び立つ→セットが解体して左右へ→真っ暗な中で星が煌めく中を歌いながら絨毯が飛び回る…っていうのを目の前で見せられるのはマジですごい。俺の目が悪いのかワイヤーはまじで見えない。最後でもう一回登場するところでも見えなかった。

 

あとは…カーテンコールがめちゃサービスしてくれてて嬉しかったです。まあそこまでお決まりなのかもしれないけど,ちゃんとカーテンコール自体にもオチ(? がついてるのはうれしい。拍手やめるタイミングもつかめるし。


次にもし行くなら瀧山ジーニーが見てみたいかも