獄中日記

まだ捕まってません

絶竜詩のおもいで


語ります。忘れちゃうからね。

 

同固定の詩人けつにょくんの記事はここです。

ガチの長文でブルっちゃうんだよね

ketunyo.hatenablog.com

 

・全体を通して

120h超に及ぶ激闘のラスト3分,男たちの雄叫びを見よ。

www.youtube.com

書き始めて思ったけどあんまり言いたいことないかも。

楽しいゲームだった。(まんぞくげ)

 

PT構成
戦/えいき
暗/キマリ
白/ムート
学/nken
モ/バーロー
忍/くび
詩/けつにょ
赤/ANG

赤魔最強!!!結構強いPT構成な気がする。

 

なんで白かっていうと俺が占星無理だったから。白の強化入らなかったら占星やろうと思ってたけど、リリー強化されたので大人しく手に馴染んだ白を使いました。占星やってたら1.5倍くらい死んでたのでは?
いつもの零式固定から黒/学の全裸様がお休みになり、忍で頼れるトリレジェast氏が参加し、キャス枠が赤のFF廃人バカオタクangちゃんになったのでメインが召のnkenくんが学者やってくれた。
多分BHがこのコンテンツ一番むずいので、彼が最大の功労者です。

 

クリアは126hで約5月初旬~8月初旬の3ヶ月、活動回数は48回。
概ね開発が想定する標準的なPTだったのではという気がします。俺がスーパー占星術師だったらあと20時間早く攻略できてたかもしれん。
無事にパッチ内で攻略できたのでよかったね。

 

途中俺が仕事で出張行きまくって全然活動できなかったり、死んだり、死んだりしてたのでPTがあったかくてよかった。
120時間は長く、これまで最も苦戦した零式であるところの再生4層ですら40hほどで超えていることを考えると驚異的な難易度だったように思う。
すべてのプライドを捨ててプレイしていたので、DPSのコールに頼れるところは全面的によりかかってプレイしていた。俺には余裕がない。最終的には結構余裕出るようになってミスも減った。当たり前体操。
DPS陣、とりわけ赤のFF廃人バカオタクangちゃんの練度は悔しいが高く、(褒めたくないが)彼のおかげで攻略時間が短くなった部分はあった。俺は認めない。
その他、予定立ててくれたり解法拾ってきてくれたりするメンバーに感謝。フリーライド最高!!!!!!!!これがカス白himechangの実態やねんな。

 

・各フェーズ

教皇庁
初日ここ超えられなかったらうんこ食べますよwから固定活動が始まったと記憶している。
初日2セットでギリギリ超えたので、危うくうんこパクパクパークになるところだった。ちなみにこの後10回くらいはうんこ食べてる。
安定してからも度々どこあな(ブラックホール)に吸い込まれる不幸な人間が後を絶たず、微妙に安定しないフェーズだった。
初回突破できる回は結構調子がいい。この固定大丈夫?

 

・トールダン
いやこのコンテンツむずすぎやろ頭おかしいんか?洗礼を受ける俺たち。
初期の頃はめちゃくちゃコールが飛び交っていたが、徐々に謎の優先度が生まれたため「ノーコメもありや」「ミーンミンミン(セミ)」などのさまざまな余裕アピールが生まれた。
俺が調整しようとして死にまくったためhimechangとして扱われ、青マーカー時は南ダッシュ、無職時は中央固定というルールが生まれた。マジの姫。あったけえよオタクくんたちの気遣い。
なおその場合のコールは「意思を持つなよ!」「意思を持たない……意思を持たない……(南安地に走る)だった。この固定大丈夫?
徐々に飽きてきて「意思を持たない」「感情を持たない」「南南南」になっていった。最初から南コールでいいだろ。
正味な話このフェーズはタンクの紐が大変だったのではという気がする。
あと印象的だったのは……忍者の足がちょっとだけ早いせいでメテオ捨てが面倒くさそうだったことかな。自分もggパターンを何度か成功できてよかったです。
なぜか天竜やり始めたくらいの進行度のときも余裕でここで死んだりしてた。疲れてくると意味のわからんミスが出るねんな。


・ニーズヘッグ
2番マーカーは仕事があります!!!!!!!!!3番イルスパあり!!!!!!
2番マーカーがついた人が塔を踏み忘れる痛ましい事故が絶えないフェーズだった。マジでなんで忘れちゃうんだろうね?
きれいに解くときれいな形の画面になるので結構好き。ずっと殴れるしいいフェーズだと思います。
初期の頃は軽減忘れで全体ボン!→あれ……死んでる……が多発し、なかなか笑えました。白はこういう時やることないので……


・めんたま
ニーズ終わる頃には「早くエスティニアンの乳首弄りてえよ!!!!」の大合唱が起こっていた。この固定終わってるだろ。
たまに氷晶とミゼリがクリすると二回目の全体が来る前にこのフェーズが終わってハッピーだった。まあ全体来ても全然その後に関係ないんだけど……
結構早々に超えたのであまり言うことがない。軽減周りで眼に与えるダメージ云々の話題は面倒だったんだけど、安定してからは割と楽なフェーズだったような気がする。


教皇庁(2)
ベネディクション最強!!!まあ別に無くてもいいんだけど……
練習中は忘れなかったのに、安定してからのある日二回連続でオルにベネディクション投げ忘れる惨事が起きてから忍者が「ベネお願いね」とコールするようになった。怖いのか?
ここもあまり言うことがなく、次の風槍/死刻への準備運動感はある。
最初に時計分岐演出見た時は流石に感動しました。


・トールダン(2)
いやこのコンテンツむずすぎやろ頭大丈夫か?
風槍は当然のようにツイスター注意ね!と言われて「絶バハ終わってるアピやめてもらっていいすか????」してた。3回くらい踏んだら流石に慣れた。
心の余裕がないとミスが出がち。

みんなにサンダーあてちゃおっかな~(ワイプ)

安地にフレアおいちゃおっかな~(ワイプ)
死刻はなんとくびさんによる全人力視線安地コールが完備されてるので、そっちを向けばOK!!!!

定期的に無視して完全オリジナル安地を向いてた。ごめんくびさん。
メテオ割りはキャスLBを採用してたので案外スッといけた。白はアサイズ+ミゼリを持ち込めるように調整してたんだけど、最終的にはいらないくらい火力出てた。


・2天竜
いやこのコンテンツむずすぎやろ頭大丈夫か?タンク減りすぎワロタなのですが。
水量均等化に気を遣わないといけないのは結構嫌でした。水量ミスで死んだ回は実はほとんどないけども。
息吹は気を遣ってもらっていて最初に向かってOKだったので「大変だねアンタら」状態だった。
アク・モーンは流石に厳しかった……んだけど思ったより早く安定した。実は軽減、ヒールが2枚までなら抜けても死なないことを俺は知っています。でもミスらないで。
かなり贅沢なコールを受けていて、滅殺対象コール、ウイング移動方向コール、アク・モーンの無職/白の頭割り位置マーカー付与など気遣いの嵐だった。俺はプライドがないのでやってくれるなら甘えます。
最後までこのフェーズのアサイラムの置きどころはしっくり来ていなかった。あと移動多くて正直嫌でした。火力足りてないって言われたら死ぬ気で詰めるか……と思ってたけど詩人強くて余裕でしたわw


・パールダン
なんで最終フェーズでこんなことやらんといけんの?????エクサ踏まないのは偉いです。
ギミックが簡単か難しいかで言うと簡単なんだけど、求められるヒールは全フェーズ通しても一番と言っていいくらいシビアだったと思う。
他のフェーズは全体通して軽減できてるかな?が多くて、戻しは別に……だったんだけどここだけ難しい。ギガフレアのダメージ考えたやつイカれてるわ。
アク・モーンもギガフレアもヒーラー二人合わせて80/100点取れてないと死ぬイメージ。エクサは最初に2回踏んでからは理解したので踏まなくなった。いや2回も踏んどる。
クリア前の活動2回くらいはくび先生から「今日だけでいい」と言われたのでゴンさんになり、ノーミスの男だった。誓いの力ですこれが。

消化はふにゃふにゃになっててトールダン(1)で岩踏んでひっくり返ったりしてた。こいつ本当にヘブレジェか?
突入の度に心拍数が160くらいまで跳ね上がっていて、俺も緊張とかするんだ~と思った。消化でも心拍数は上がってた。
最終日はあとはDPSを待つのみという心境だった。俺が壊れる前にクリアしてよかった。終わりよければ全てよし。

 

・総評

おれたち(筆者は白ララ)

 

総じて本当にうるさい固定なんだけど(頻出の話題はボーボボ遊戯王、うんちなので俺たちは小学生なのかもしれない)、2天終わり~パールダンあたりは誰が何かを言うでもないのに本当に静かで不思議な気分だった。
120時間超の時間(予習・相談の時間も含めればそれをゆうに上回る長時間)、一つの活動に打ち込めたことは間違いなく俺のゲーム史に残る出来事だった。10年後「あの時、3ヶ月で120時間以上同じボスと戦ってて……贅沢な時間だったんだ」と誰かに話すだろうと思う。
固定メンバーは皆ゲームがうまく、下手の横好きゲーム太郎であるところの俺がPHをプレイしていていいのか、平均的なメンバーのレベルから求められる水準に自分が達していないのではと長く思い悩みながら活動に参加していた。
とはいえそんなことをメンバーに言っても仕方ないので、クリアしたら言おうと思いながら3ヶ月が過ぎていった。
ギミックを超えられないのは百歩譲っていいのだが、一度抜けたギミックをなんとなくミスする自分には閉口した。岩踏んだり散開ミスする度舌を噛んでいたので残機が128機くらい減ってしまった。

それでもひと月も過ぎる頃にはもはや絶は生活の一部になり、クリアした8月上旬には3日ほど抜け殻になってぽやんとしていた。実際にはエロRPGやってたかも。
それくらい強い印象を残したゲーム体験だった。

絶竜詩は本当に難しい。なんとなく始めるにはちょっと重いのは間違いなく、爆散する固定が複数あるのも宜なるかなという感じがする。
メンバーに本当に恵まれ、最後まで楽しいゲームとしてプレイすることができた。7人の固定メンバー、及びVCの賑やかしメンバーたちには本当に感謝を述べたい。

こういうこと言うと調子に乗るからあんまり言いたくないんですよね。

 

 

 

おしまい。