獄中日記

まだ捕まってません

0827 外

14時起床。

12時にめざましかけておいたんだけど、止めた記憶がない。鳴った記憶はある。

ここから導かれる結論として、10分ほど鳴りっぱなしで目覚ましを放置したらしい。寝ることへの意思が強すぎるだろ。イヤホンしたまま寝たからダメージが軽減されたのかもしれない。

 

4日ぶりくらいに外に出た。歩きかたに自信がない。

近くのラーメン屋でつけ麺を食べる。15時くらいに入ったのに普通に席が全部埋まっててビビった。そういえば人気店だったわ。

大学へ。到着時点で4時手前。まあそんなもんだよ。

貰ったデータの整理(分析と言いたいけどそんな高尚なものではない)をする。

用意したような気がするものが違ったり見つからなかったり、公開されてるデータが神エクセルだったりして苦しむ。印刷形態にするための空行入れて行間調整する神、結構見るけど邪悪だ。正気を失いそうになる。

twitterしたりdiscordで会話したり作業したりしてたら追い出されたので11時に帰宅。

 

ここからは日記じゃない余談なんだけど、面倒くさがりの民にとっては、はっきりとしない心理障壁をいかに削っておいて自分をコントロールするかが重要な気がしている。

よく分からないと思うので例示すると、自室のベッドが遠かったり、座ってるイスが快適過ぎたりすると寝落ち率が上がるとか、動力のないタイプの移動手段しかないと出かけるのが億劫になりがちだとか、そういうレベルの話です。

生活は生活するための環境でデザインされる。

よく分からない?なんとなく感じ取ってほしい。

人間一度動き出すと案外やれるのだけど、動き出すまでがとにかく長い(これを助走と呼んでいます)ので、ここをどうにかしてやるのが重要だと自由度が上がってまた感じている次第です。