読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

獄中日記

まだ捕まってません

チュウニズムが楽しい

とにかく楽しい。

 

もう次回作(プラスだっけ?)が稼働するタイミングで「このゲーム楽しい!」って言い出すの完全にガイジなんだけど、最近出かける度にゲーセンへ向かうモチベーションがある。これが嬉しい。

ここ2年くらいやってた音ゲーは完全に惰性で、一週間に一回くらい本買うついでに足を伸ばして2クレやって帰る、みたいな感じだったのでやる気が出てるのがいい。

 

ミュゼカの悪口はあまり言いたくないんだけど、隣に並べてあると悲しくなるくらいチュウニズムが面白いし出来が良い。まあ不満も無いじゃなく、一本道の曲の解禁とか(bemaniでも満足した解禁システムは稀だけど)ライバル周りとかある。でもそれを無視できるくらいには楽しい要素が多い。

曲がまずいい。昔のBMS作者が今ボカロやってるのは周知の事実だけど、その辺を入れてくる。オリジナルも悪くない。インド人やその辺は音ゲー音ゲーしてて最高。

東方やニコニコ系は賛否両論だろうけど、ターゲット層が絞れてていいんじゃない?分からん。

ゲーム内容以外だとすっきりしたオプションや選曲のUI周りがいい。どこを触ればいいのか分からなくなることがまずないし、選曲時の滑りすぎとか重いとかそういうのがない。

いや当然でしょって言われればそうなんだけど、お前らミュゼカの選曲とか見た?やばくない?その点こっちはmaimaiで得たノウハウをよく活かせてるなーと思う。

 

ということで3曲気に入ってる曲を挙げる。

 

www.youtube.com

 

最高~!音ゲーやってるなって感じが半端じゃない。紫じゃなく赤譜面なのは探すのが面倒だった。

初期解禁じゃないけどちょっとやってれば出るので心配ない。

 

 

www.youtube.com

 

チュウニズムのチノちゃんの曲。チノ鑑定士からも好評化。

ちなみにキャラデザはhisashi

曲タイトルの「私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察」は長すぎるのか、各所で「私の中の(以下略)」って略されがち。

曲自体は友情物語って感じで素敵。

小仏さん、橘ありす感を感じるんですよね。「感情がない」とか言い出すし。

 

www.youtube.com

 

最後に非オリジナルかつプレイ動画を持ってくる段取りの悪さ。

この曲BOF2010の高嶺愛花名義曲なんすよw これ大好きでさ……

え?知らないっすか?もしやBOF自体ご存知でない?そっか……

一人で盛り上がってごめんな…

 

 

いずれにせよ個人的にはDRAGONLADYがmaimaiに入った時以来の衝撃で、本当にびっくりしました。

最近のアニソンとかも結構入ってたりするので、音ゲーやらない人も他の音ゲーやってる人もぜひプレイしてみてくださいね。

 

 

 

 

とーきょー全域★アキハバラ?やりたいんだけどあと200クレジットくらいかかりそうなんですけど……これ流石に欠陥では…?