獄中日記

まだ捕まってません

0829 アヒージョ

論文読み終わって作業したら10時くらいになってしまった。

そのままちょっと起きてて11時くらいに就寝。18時起床。

 

起きたらお腹が空いていたので、アヒージョっぽいものを作る。

そんな気取った名前を使うのは良くないかもしれない。君は油煮!!!

深めのフライパンにオリーブオイル

www.momoya.co.jpこれを放り込んで適当に味付け、続けて具材を放り込むという一人暮らし男性向けメニューである。バゲットなんてオシャレなものは調達の観点からも難アリなので食パンをカリカリに焼いて代用する。これくらいが俺の料理してもいいかなラインの限界なのだ。

切る入れる煮る以外のステップを採用することはあまりない。これは先日の心理障壁の問題であり、手の混んだ料理用の食材、あるいは食材自体が処理が面倒となるととたんにメシを作るのが面倒になり、食材があるのにカップ麺を開けるという支離滅裂な行動を取ることになる。己を知れば食材腐ることなしである。

今回の具はマッシュルーム、エリンギ、アスパラを使用。

実食。アスパラは火を通し過ぎるとイマイチ、かつ皮を剥いておいた方がおいしいということがわかった。次回以降の採用は見送りそう。

動物性タンパク質枠として砂肝くんを採用したいところではあるけど、あいつは下処理が面倒という俺にとって致命的難点がある。肉を切るのはそもそもかなり面倒だ。洗い物も増えるし。その点海の者どもは放り込むだけの形で売っていることが多く交換が持てる。と見せかけて値段に難あり。世の中甘くない。

 

食べ終わってLoLとOW。なんとなく惰性でプレイしている感の否めないアレで、もしかするとよくないのかもしれない。よくないのか???

fioraの1v1は正直楽しいが、この楽しさだけを味わいたかったらストVの方がいい気がする。

 

アヒージョの油が残ってたので追加で具材を放り込む。ヤングコーンを新規採用したらいい感じの存在感を示してくれた。小さい頃からこいつのことは結構好きだ。

 

今日は16時からボスと進捗報告の約束があるので、昼くらいには大学へ赴く予定。

何報告するんだ????