獄中日記

まだ捕まってません

Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower の話

今日は型月オタクアッピルをします。

タイトルだけ真面目に書いた。このめんどくさいタイトルを二回打つことはないと思う。

近くでやってなかったので友人に誘われてちょっと遠出して見てきた。

三行でまとめておくと

・いい映画だった。

・俺はオタクなので色々思い出してうつ病になった

月姫まだ?

という話です。これより下はその中身。

多分ガッツリネタバレするので、HF知らない民は元より、映画見ようと思ってるオタクはアレしてね。

 

 

 

映画自体の話をします。

映像のレベルは高く、戦闘シーンなんかの動かす部分はガッツリやってくれてるし、背景美術なんかのレベルも高く、細かく見れば褒める部分はいっぱいあると思います。

シナリオの組み替え方にも不満はなくて、ゼロの設定も結構細かく拾って原作描写と齟齬無く混ぜてるし、桜がどんな人物なのか、丁寧に説明してくれます。(説明してないけど説明してる)(本来はUBWfateやってる前提なのでその辺の補完)

ちょっと前のUfotableUBWを既に視聴したオタク向けに「お前らこの辺はいいな。飛ばすぞ」とセイバーの出会いの下りを10秒で終わらせたりとか、その辺の時間の節約も結構思い切ったやり方だと思う。個人的には全然不満がない。俺は共通ルートをまず2回は読まないタイプ。

レビュー見たら、世の中には一定数の共通2回読みたい人もいるらしいんだけど、それはご自宅でやってくれって思いました。商業的には知らんけど、劇場まで足運んでfate本編コンテンツの前提知識ないってそっちの方が異常でしょ……

 

あと印象的な褒めたいポイントとして、

www.youtube.comこれがめっちゃよかったんですよね。公式で動画用意してあってよかった~

 

多分劇中でもちょくちょくアレンジして使われて、スタッフロールでガッツリ流れるんですけどかなり直球で桜の歌なので。

桜周りの描写もかなり良く、特に説明しないけどいい感じです。

劇場版については旧UBWの印象がかなり強く残っていて、おいおいまた総集編か~?とちょっと思ってた部分もあったことに今気づきました。3部作だということも合わせてかなり不安に思っていたのですが、これ一作でもそれなりの完結を見せてたので安心しました。よかったね。

ここでスタッフロール中やることないからって歌ガッツリ聴いたのがよくなかった。

 

HFとかプレイが相当前だったので全部忘れてたまであったんですが、それを思い出すのと同時に普段努めて忘れてる月姫続編を待ち望む気持ちを思い出しちゃったんですよね。


映画が完璧だから、余計にめちゃめちゃ腹立つ 俺はいつまでこの出来の良いfateの映像コンテンツに付き合わなきゃいけないんだ???
いつになったら月姫の続編の話は進むんだ?きのこの拘束時間は伸びる一方なんじゃないか?
FGOだってあるし、この映画だって三部作でまだまだ続くんだ。これが終わったら全ルート映像化したから次は月姫なんてそんな平和な話があるか??????

正と負の感情の間で心がもたない

 このオタク気持ち悪い上に哀れだな……

https://twitter.com/mutoreimu/status/934353357166088192

https://twitter.com/mutoreimu/status/934353357166088192

https://twitter.com/mutoreimu/status/934353357166088192

 

 

みたいな感じの気持ちになりました。

自分が思ったより型月について色々な感情を抱えていたことを思い出すいい機会だったのかもしれません。

fateコンテンツからもそれなりの距離を置いて(結果的にですが)接していたわけですが、もしかすると色々買い集めてニコニコ笑顔のfateオタクになった方がいいのかもしれません。

かもしれませんを連呼する時は心が弱ってる証拠。

 

感想とか最近言語化してなかったのでたまにはと思って書いたんですけど、ガガッと書いて読み返して、

f:id:mutoreimu:20171125225919j:plain

 

こんな感じになった。