獄中日記

まだ捕まってません

ピザピザピザピザ

みなさんお元気ですか。僕は自粛のおかげでメチャクチャ元気です。

世の中が俺のために動き始めた!と思ったくらいです。もう終わるっぽいから心底残念ですが……

 

その間,家で飯を作る頻度も上がりました。今はピザ,ピザにハマっています。ピザは最高。

オーブントースターは前からもってた(確か当時3,000円くらいの安物)んですけど,ピザは焼いてなかったんですよね。もっと難しいものだと思ってた。

そこに3月にこの記事が。

 

一人暮らしを始める奴は、ピザを食え。マジで。

当時は結構話題になったので読んだ人もいると思うんですよね。

みなさんはピザ焼きました?

なんでこんなに熱量のある記事なのに匿名で書くのか全く謎だけど,ともかく結構いい記事でかなりやる気を与えてくれた。本当は具体的な商品名とかまでアドバイスしてくれるとずっとよかったんだけど……

 

実際にピザを焼こうとしてみればわかるんだけど,全て何を選んだらいいのかよく分からないんですよね。だからまずよく見かける冷蔵ピザから試してみた。具体的にはこのあたり。

ピザガーデンシリーズ | 調理品 | 商品情報 | 伊藤ハム

石窯工房® マルゲリータ - パン・ピザ | 日本ハム

この2つ。安いと1枚200円くらいで手に入って嬉しい!

f:id:mutoreimu:20200621041234j:plain

焼き上がりはこんな感じ。チーズは増した

 

200円の食べ物としては特に言うことないんだけど,この後に食べたピザや宅配ピザのことを考えると,明らかに生地が貧弱です。とにかく薄い。

まあ薄いからオーブントースターで焼いてもパリパリに仕上がるし,これはこれでそういう食べ物として「良い」んですけど,主食にするにはちょっと弱い。

 

 

そこで次はピザ生地を買ってみました。試したのはこの辺。

ミラノ風ピザクラスト 21cm 2枚|デルソーレ 小麦ごはん

ナポリ風ピザクラスト19cm 2枚入|デルソーレ 小麦ごはん

近場のスーパーがここしか扱ってない。

 

使ってるソースはこれ。

カゴメ完熟トマトのピザソース|カゴメ株式会社

特に言うことはない味。チーズは気分で変えてるけど大差ない。強いて言うなら細かいチーズだと使いやすいけど冷凍に気を遣ったりして(塊になっちゃう)一長一短。

 

f:id:mutoreimu:20200621042715j:plain

ソース+チーズ 焼き前

f:id:mutoreimu:20200621042748j:plain

焼き上がり

ベーシックにうまい。具はベーコンとか野菜とか適当に載せても全然いい。

 

ここまでピザカッターもカッティングボードも持ってなかったので買った。上の画像だとカッティングボードに載ってるやつもあるけど,あれは最近の画像なので勘弁して欲しい。円形カッティングボードを買っておくとピザ生活の快適性がめちゃ上がるので,絶対に買ったほうがいい。サイズは焼きたいピザとオーブンのサイズに合わせろ(豹変

 

貧弱な生地のピザに徐々に飽きてきたので,冷凍ピザを検討する。

結局注文したのはここ。

冷凍ピザ通販サイト|薪窯ナポリピザ フォンターナ【公式】

セットだと一枚400~500円だからちょっとするんだけど,値段に見合ったうまさ。生地の”本物”感がすごいので,チーズを追加したりしてもバランスが取れる。

 

f:id:mutoreimu:20200621043944j:plain

地中海野菜のオルトナーラ

f:id:mutoreimu:20200621044300j:plain

マルゲリータ・ブッファラ

f:id:mutoreimu:20200621044339j:plain

3種のきのことベーコンポテトのデミグラミートソースピッツァ(長い

こんな感じで焼ける。耳がパリパリでバリエーションもあって冷凍なので1年くらい持つ(実際は一週間でなくなる)

セットだと7枚で3000円,1セットに1枚100円ピザが付くので,送料込みで3100円で8枚ピザが食べられる。完全にフォンターナの営業さんになってしまった。

ここまで来る頃にはだいぶピザにハマってるはずなのでセットを頼んじゃってもいい(というか単品は高すぎる)と思うけど,心配な人は枚数減らして注文すればいいと思う。

 

色々焼いて思ったけど,ピザは結構拡張するのが簡単な食べ物で,環境が用意できれば手間も少ない。ソースとトッピングを変えるだけでかなりのバリエーションが出せるので割と飽きずに食べられるし,宅配ピザから想像されるほどハイカロリーな食べ物でもないということがわかってきた。

今後も適当に買ってきては試してるだけでだいぶ遊べそう。

 

みなさんのオススメピザソース,生地情報は随時@mutoreimuまでよろしくお願いします。お待ちしています。

みんなでピザを……焼こう!