獄中日記

まだ捕まってません

8月の課題図書

8月の課題図書の感想です。

 

最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

 

 

短編三部構成の一冊です。もしかして世の中的には中編と呼ぶのかも。

(短編と中編の差って何???)

インターネットのオタクにはオススメの一冊です。お前も買え。

ネタバレにならない程度に感想書きます。抜粋部分にセンスがないとか言わないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最後にして最初のアイドル

……

<第四世代アイドル>の襲撃に、<自警団>は完全に不意をつかれた形となった。地上での攻撃に関しては警戒していたが、まさか上空までやってくることはないと高をくくっていたのだ。油断大敵である。アイドル像について一面的な見方をしていたため、時代の動きに取り残されてしまったのだ。今どきのアイドルは、会いにいけるだけではなく会いにいくのだ。流行に遅れる罪は、命をもって償わなければならない。

……

[R-18]「【SF合同サンプル】最後にして最初の矢澤」/「節足原々(セッソクハラハラ)」の小説 [pixiv]

表題作。ハチャメチャSF百合。なんと原型はラブライブ二次創作。

ぼく「なんか思ってたのと違う……違わない???」

面白いとかつまらないという感想が出てくる前に「すごい」という感想が出てくるすごい作品。アイドルって百合なんだよな…

 

 

・エヴォリューションがーるず

……

「ひぃぃぃぃ……食べないで……」

おびえた声がする。いじめられていた方の<がーるず>だ。

「食べないよ!」むしゃむしゃと口を動かしながらも答えた。

……

 

けものフレンズ+ソーシャルゲーム+百合。話の流れは実質まどマギ

ガチャが得意なフレンズしかいない。頭がおかしい。

ガチャ狂いの異世界転生モノとしても見られる気がする。実質なろう枠。

題材は完全に「ハーブやってる?」って感じなんだけど、濃厚な百合と人間関係がモリモリ出てくる。ちょっと怖くない???

 

 

・暗黒声優

……

バチバチバチバチと音をあげる青い稲妻をまとい、アカネは暗黒声優に向けて拳を放った。独自に編み出した最強の格闘技、声優カラテだ。

……

 

本当にこの抜粋部分でよかったのか???(忍殺要素は控えめです)

ここまでの流れから想像はついてたけど。そうなればそうなるよね。
書かれた時系列的な問題なのか、この作品が一番勢いがあるような気がしてた……んだけど、今このブログ書くために読み返したら全部勢いがすごかったので気のせいでした。

ジャンルは声優スペースオペラじゃない?違う?

 

 

 

 

一冊読み終わったら

cakes.mu

この辺も読むと参考になるかもしれません。何の?