獄中日記

まだ捕まってません

退職しました。

先月末で一応最終出勤ってことになりました。

身分上は年度末まで在籍しますが、そういう感じです。

 

何から説明したものか迷いますが、一応軽く経緯を書いておこうと思います。

 

 

辞める動機としては

・もう一回図書館チャレンジしてみようと思った

・職場が色々な点でよろしくないと思った

あたりです。6:4くらいで前者が強いと思う。

以下に説明しますが、後段はあまり面白くない話なので適宜アレしてください。

 

 

・前向きな話

4月から大学院へ行きます。

客観的には愚かにも公務員を退職して文系院進学ということになるので、端的にやべーやつなのですが、まあなんとかなるといいなあと思います。

学部出て就職してしまえば、大学時代の事とかは割と「よき思い出」として整理されていくかなあと思ったのですが、関心がさほど薄れなかったのと、行動に移す程度にはやる気もあったのでやってみることにしました。

その後については今のところ詳細には決めてません。

もしかして俺死ぬ?

 

 

 

・後ろ向きな話

職場が色々とアレでした。

エピソードには事欠かないのですが、ざっくりまとめると

1:賃金が安い

2:待遇が悪い

3:組織がダメ

あたりになるかなと思います。

 

1:貧困

f:id:mutoreimu:20180204235403j:plain

だいたいこういうことです。

あと月に最低でも20~30時間くらいはサビ残タイムがあります。

休日出勤は代休が付きますが、使えたことがないので実質給与25%で働けちまうすごい日になっています。買い取り制度は存在しているらしいですが使えたことがないのでわかりません。

有給は40日フルで残ってたので40連射しようとしたらモメました。

俺10月末には辞めるって伝えてたのに……

 

 

2:待遇

上にちょっと書いちゃいましたけど、それ以外だと

・飲み会予定日に仕事がめちゃあることが予測できたので不参加にしておいて仕事して10時に帰ったら、翌日上司にめちゃめちゃ詰められる

・付けた残業に「これって普通は付けないからw」と言われて却下され、翌日早朝に詰められる。(でも俺がやらないと困る人がいるし、定時内では無理)

OJTの名のもとに現場に放り出されて放置される(できてなかったら詰められる)

などがありました。他にも色々あるんですけど全部書くとキリがないので。

職場内も常にピリピリしてて会話がないですし、上司の指示も曖昧な「うまいことやってね」でしかなく、誰かに助けを求められる状態でもないのでヤケクソでやるしかないという状態がずっと続いていました。

困ったら助けを求めろって言われるんですけど、みんな限界って感じで誰がどうやって助けてくれるのか全然わかりませんでした。空虚~

 

 

3:組織

限界状態なんですけど、上司がノーって言わずにモリモリ自分でやればどうにかなると思ってるタイプなので終わってるなと思いました。

あとものすごい勢いで人員削減してるんですけど、事業をどう縮小して仕事をどうやって減らすのかの計画が全然示されていなくて、上からも「これからますます厳しくなりますが、各位健康に気をつけて頑張ってください」以外のメッセージがないので、これは早々に逃げとくかという判断です。今いる場所だけでもこのタイミングで俺が抜けたらどうなっちゃうのかよくわかりませんが、まあ俺の責任じゃないので勘弁してください。無能な上が悪い。

1年目のペーペーが指示しないと動かない20年目の現場職とか、分からないまま仕事を進めて俺にやりなおし指示されて機嫌が悪くなる役付とか色々な人がいて、終わってる人材の見本市って感じでした。まともな人ももちろんいるんですけど、当然無限に仕事が降ってきて死んでる(もしくは愛想を尽かしてて真面目にやる気がない)のでどうにもならないと思います。

 

1年目、2年目の人間として可能なことは頑張ってきたつもりですが、報われる機会が一生こなさそうなのと、今後もこの中でやる気を保ってやっていくのは不可能だなと思ったのでこの結論に達しました。

あと退職にあたって結構モメたりしたんですけど、どうにか和解したのでこれでいいならこれでいいかって感じです。

 

 

退職エントリって書いてみたかったんですよね。

少し休んでまたやっていこうと思います。頑張ります。