獄中日記

まだ捕まってません

Apex Legends

みなさんApex Legendsやりました?やってない?今すぐインストールしろ。

 

www.ea.com

正直な話めちゃくちゃ面白くて一週間で50時間以上プレイしてしまった。

今日は未プレイの愚かなみなさんを善導していく所存です。

 

さて,大ヒットしたPUBGですが,あれがクソゲーであることはみなさんもよくご存知かと思います。イマイチなゲームテンポ,TPSゆえの待ちの強さ(FPPあるけど),転落や事故での無意味な死,弾が(色んな要因で)当たらない,チーターが多い(あと開発のやる気が感じられない)……あたりのストレス要因に苦しんだ各位もいるのでは。

正直な話,ジャンルの”はしり”だったとはいえ,このゲームをあれほど多くの人がプレイしたことは結構びびる。実際後発のゲーム(Fortniteとか)の方がいろんな部分でプレイしやすいなーと感じる部分が多かった。

じゃあ今のところ最後発のこのゲームの褒めポイントはどこかって話です。

前提として

・TFシリーズやってません

FPSあんまり上手じゃないです(具体的な指標が示せないくらい)

あたりはわかってね。

 

・無料

タダなので今すぐ始められる。すぐインストールしろ。PUBGは有料なのにアレなんだぞ。

PC持ってない?PS4でもやれる。でもPC買え。そして俺にフレンドを送って一緒にプレイしてくれ。Originクライアントはちょっとクソ。

 

・操作が楽しい

ちょっとした段差(人二人分くらいの高さ)ならスペースキー押しっぱなしのパルクールで登れるし坂を一気にスライディングで下っていけるので走るのが結構楽しい。ジップラインや降下なんかの一気に移動するのも爽快感があっていい。

打ち合いの部分は印象としてみんなやや硬め。今の所3人のスクワッドしかモードがないので,一発も打てずに死ぬってことはあんまりない。スナイパーはやや弱めでガンガン当たっていく方が勝てそう。漁夫がアツい。

次の安地がかなり遠い場合でも基本移動が早め(あとマップが小さめ)なので,この手のゲームの良さを犠牲にせず,ストレスになる時間をうまく削減できてると思う。例を挙げるとリング間際での待つ待たれる的な攻防の面白さはそのままに,極端な長距離移動のくだらなさを減らせてる。

 

・ゲームテンポがいい

マッチング→ゲーム開始がまず早い。次に降下もパラシュートなんかの面倒なしにブースターで直降りなので早い。足が早い。安地の収縮もやや早め。倒した相手のアイテムが漁りやすい(MODを自分が付けられるかどうか表示される,種別でちゃんとまとまってる)。高低差のある地形の上り下りがスムーズ……等,挙げていくとキリがないくらい工夫を感じる。負けても次!がかなりサクサクいける。

 

・キャラが立ってる

プレイアブルが今8キャラいて,うち2人が初期ロック。ゲーム内通貨か課金で買える。

それぞれ固有のパッシブ,スキル,ultを一つずつ持ってて,かなりバランスよく感じる。例えばブラッドハウンドはパッシブが痕跡探し(足跡や戦闘の跡なんか1分前まで見える。相手を追っかけたり,自分たちの行く先に敵が待ってるかある程度わかる),スキルがウォールハック(自分を中心に一定エリアの相手の位置がわかる)ultが移動速度上昇+視界がモノクロになって相手が赤く強調表示(煙の向こうでも関係なし)……みたいな感じ。

全員はいちいち書かないけど,3人チーム戦なのでそれぞれ固有の能力で貢献できる。おまけにセリフも個性が見えていい。オナホ枠(ヒーラーのことです)ももちろんいる。めちゃめちゃブサイクです。

 

・コミュニケーションが容易

敵を発見,敵がいるかも,こっちを見張る,このアイテムがあった,こっちに移動しよう,このアイテムが必要……みたいな頻出コミュニケーションがなんとボタン一つでできる。おまけにキャラも喋ってくれるので見落としも少なめ。VCなしでの野良スクはもちろん,VCありの場合でも相手がいる位置は伝えにくくて困ることが結構あるけど,pingを出せれば一発。俺みたいな赤ちゃんでも「え!どこ!え!!!!!どこ!!!!!!!」にならなくて済む。助かるね。

みんなも経験あるでしょ?え?ないの?本当に?マジ?俺だけ???

 

・不幸になりにくい

スクワッドの一人が序盤に刺し違えでぶっ殺されてあとずっと二人…みたいなことが起こらない。なぜなら完全に死んでもマップのビーコン(拠点みたいなとこです。そこら中にある)からリスポーンできるからです。無論狙われたりもしますし物資持ってないですけど,あとずっと見てるだけよりはかなりいい。死ぬ時はみんないっしょ。

 

これくらいかなあ。今までFPSやこの手のバトロワ遊んだことある人は絶対やって欲しい。

 

あとはクラッシュ(グラボによっては頻発するっぽい)とマッチング時に落ちちゃうことを改善して観戦とreconnectをどうにかしてくれれば完璧。ホントに頼む。