獄中日記

まだ捕まってません

寒い

大体今くらいの季節に僕は長袖を着始める。気温が10度くらいになるとさすがに半袖一枚では寒いのだ。

 

それはそうと、ここらあたりの時期から大学ではゲッホゲホやり始める奴らが出てくる。まあ100歩譲って風邪を引いてしまうのは仕方ないとして、マスクもしないわ治す気がないからいつまでもゲホゲホやってるわの連中は勘弁して欲しい。あまり同じ空間にいたくない。風邪は最初が肝心だぞ、休めるならきっちり休もう。

休めない人は頑張って…

 

 

こんな話がしたかったんじゃない。寒くなるとどうにも人は発想が後ろ向きになるような気がする。寒い、おなかがすいた、体調が悪い、陽の光を浴びない、などはどんどこ発想を後ろへ向かわせる。僕は複数同時に満たすことも多いけど、自覚したらとりあえずまともに生活を引き締めることにしている。自分を律することができないのはよくない。僕は能動的な努力は苦手だけれど、せめて他人を不快にせず、「ちゃんと」したいと思っている。できてはいないと思う。がんばる。

長文を書くとどうにも後ろ向きだ。寒いのがよくない。

もう少し寒くなったらこたつも出そう。